ギー を作るワークショップ 第一回目 無事終了

✨手前味噌ならぬ手前ギー でいつでもキラキラな私になる✨、という昭和テイストなダサダサなタイトルのワークショップ💦 伝えたいことをぎゅっとまとめたタイトルにしようとするとどうしてもこうなってしまいました。 ギー を作るときは静かな時間の中で、無塩バターが溶けて泡がパチパチからポコポコ、そしてチリチリ最後にし〜んと変化していく様子をひたすら見つめ、音を感じます。シンプルにこれがギーのレシピだよと言っても良いかもしれません。 この静かで甘い香りに癒されながら作るギーは既製品とは比べ物にならないほどの美味しさと、優しくキラキラしたエネルギーが込められていると思うのです。 なので手前ギーなのです😁 そしてギーにはキラキラの要素が・・・✨ ✨キラキラ✨のイメージってどんなかな? (more…)

✨体=滅びゆくもの、儚いもの✨

こんにちわ〜。気がつけば今年も前半最後の月となりました。本当に毎年「げ!もう一年も前半終わわっちゃう〜」って思いませんか? 今年はそれを強く思います。私は一年前から犬と暮らしているので、犬達の15年から長くても18年前後と思われる命を思うと犬達との時間を大切にしなくちゃと、おぉぅっ、もうそう思うだけで喉の奥が詰まってきます、泣けてきます・・・ 泣けてくるので前置きはこのくらいにして・・・ 私のFacebookが 「2年前の今日の投稿はこれでした。」と知らせてくれて、その内容がまた自分でしみじみしてしまったので、再度こちらのブログで少し編集を加えて以下、再投稿させていただきます。 (more…)

冷え性の貴女、足首硬くないですか?

冷え性の貴女、踵をつけたままう○こ座り出来ますか? もとい!綺麗な言い方をしましょう。両足を(くっつけたままが理想だけど)肩幅ほどに開いて踵を地面につけたままお尻が踵に着くまでしゃがむことが出来ますか? 出来ない貴女は今回のブログは必読! まだまだ新米セラピストの私ですが、足首が硬い方に冷え性の方が多いように思い調べてみたらビンゴのようでした。 冷え性=血流悪い=血管硬い=代謝悪い=老化早まる。あ~恐ろしい!冷え性のその先にあることに注目すると、自分の身体に対する考え方に変化が起こりますね。 (more…)

当サロンで人気の手作り胡桃の黒糖がけスイーツの効能とレシピをシェアします!

こんにちわ。GWも残すところあと数日、皆様いかがお過ごしですか? 我が家は今日はかなり軽めの大掃除(どんなやねん😅)の1日となりました。 ところで当サロンでは施術後のティータイムに少しばかりの手作りスイーツをご用意しております。 最近は写真のような「胡桃の黒糖がけ」をお出ししているのですがレシピを聞かれることが多いのでこちらのブログで胡桃と黒糖の栄養効果についてのご紹介と私流にアレンジしたレシピをシェアさせて頂きます。是非作ってみてくださいね! (more…)

私が施術前にマントラを唱える訳

こんにちわ。今日の塩梅はいかがでしょうか~? 10連休のGW、皆様どのようにお過ごしですか? ちょっと遠出したいな~とかイベントに参加したいな~とか思うのなぜ?それはVata(風)のエネルギーが高めだから?その一方でどこに行っても混んでるだろうから家にいるのが調度いいよね~と思うのはKapha(土・水)エネルギーが働くから? 私のサロンに来て頂いた方にはこのエネルギーの揺らぎ、わかってもらえますよね?きっと。たぶん。なんとなくでも(笑) ところで本題のマントラについて。 マントラはヨガをされている方ならレッスンでインストラクターと一緒に唱えたりすることがあるかもしれませんが、日本の普段の生活では馴染みがないものですよね。 私は施術前にお客様に足湯に浸かって頂きながらヘッドマッサージをさせて頂きます。その際にマントラを唱えます。 (more…)

「五感を磨こう!アーユルヴェーダ de テーブル茶道」ワークショップ無事終了

「五感を磨こう!アーユルヴェーダ と テーブル茶道」のコラボレーションワークショップを平日と週末の2日間開催しました。 普段意識しないで使っている五感。でも自分が取り入れるすべての情報は五感から。その情報から次どうするか判断する心。五感は自分と外の世界を繋ぐゲートです。 (more…)

フットバスで嫌なものを吹っ飛ばす⁈

なんちゃって。 おしゃれサロンのフットバスにはプルメリアやローズの花びらが浮かんでいることでしょう。 しかし当サロンのフットバスには色気のない地味~な灰色の石が沈んでおります。 「この石な~に?」とお客様に聞かれる事がしばしばございますので今日はそのご説明を。 (more…)

ブッダも受けてた!! アーユルヴェーダのオイルトリートメント

こちらの写真のお兄さん、タイプですか?(笑) 私はもう少し筋肉が無いくらいの柔らかめがちょうど良いです。 それはさておき、ブッダはこのお兄さんのようにむきむきのイケメンだったかは存じませんが、仏典にブッダがアーユルヴェーダの治療を受けたという記録が残っております。 (more…)

お釈迦さまが見つめています

こんにちわ。今日の塩梅はいかがでしょうか😁 澄んでひやっとした朝の空気が気持ち良い季節になりましたね。 私のサロンルームにはスリランカの雑貨屋さんで出会った1点もののお釈迦様がいます。 (more…)

✨⭐️オープニングキャンペーン⭐️✨

2018年11月28日に尾山台の自宅にてアーユルヴェーダの小さなプライベートサロン『Punya Minya Ayurvedic Life Salon』をオープンします! アーユルヴェーダは5000年も前にインド、スリランカで生まれた伝統医学であり、健康で幸せな人生を全うするための生き方の智慧です。 (more…)