私達は自然の一部。だから身体にもなるべく自然なものを入れてあげたい

こんにちわ。お暑うございます!!しっかり水分補給はしていますか? ところで、この写真をよく見てください。 帆立の貝殻パウダーが入った水に野菜を浸けているのですが、水はちょっと黄色く濁り、表面に白い膜のようなのが浮いているのわかりますか? 私は最近まで野菜は食べる前にチョチョっと水で流す程度でしたが、最近はこの帆立の貝殻パウダーにハマってます。結構病みつきです! なぜならば、 !帆立パウダー水に浸しておくだけで残留農薬やらワックスやらが浮いてくる!はっきりと、怖いほどに! !野菜の甘味が増して美味しくなる!特にケールの甘みには驚いたっ! !野菜が長持ちする!洗った後カットして小分けして保存しとけば料理のとき楽っ! アーユルヴェーダの視点からも、 (more…)

舌苔はう○ことほぼ変わらない!としたら?

ヒェッ!まじで!と思った方。もしかしたら舌苔のことを気にしたことないかもしれませんね。 私はサロンに来て頂く方ほぼ全員に「舌のお掃除はした方が良いですよ」とご提案しています。 口の中が粘着きますという方には必ずお話ししています。   毎朝たったの10秒でケアできてしまうので。 難しい事は何もありません! (more…)

やっぱりアーユルヴェーダって「良い」と思うんです。

こんにちわ。今日は朝から雨が降ったり晴れたりお天道様が忙しい1日ですね。 こんな日はヴァータ(風)のエネルギーが乱れちゃうなーと、感じます。天気が安定しない、不安定=風のエネルギーだなぁ、と分かるからです。そんな日は元々ヴァータが高めの私はヴァータが乱れやすいのでヴァータを乱すような冷たい飲み物や乾いた食べ物よりは温かく、出来立てのものを食べるようにしよう、忙しく動くよりはゆったり過ごした方が良いよね〜、どんな事にも感謝しようと自分とお話しして1日を過ごします。 アーユルヴェーダを生活(人生)に取り入れるってこうゆう事の積み重ねなんだと思います。宇宙(自然)の法則を元に自分の体質と体調を知り、自分の心地良いバランスを保てるように自分の心や感情、身体の揺らぎを気にかけ、変化に気づき、バランスが崩れた時は回復できるようにコントロールする方法がわかると言うこと。 自分の心地よいバランスが保てているということは本来の自分でいられるということ。 (more…)

わたくし、ここのところ結構イイ仕事してます by トリパラーケーラム

え?トリパラーケーラムって誰?何人?美人?イケメン? 実はアーユルヴェーダのオイルトリートメントで使う数ある薬草オイルの一つの名前です。 6月にサロンを再開してから来てくださるお客様の多くは、家にいる時間が増えて心身ともに重く硬く、そして今のジメジメな梅雨は消化力も落ち気味です。そこで出番が一気に増えてるのがこのトリパラーケーラムでよーく働いてくれているのです。 トリパラー=三つの果実、アーマラキー、ヒビータキー、ハリータキーのことで、 ラサーヤナ=若返り!の果実の組み合わせとして有名です。サプリメントとしてもよく使われています。 (more…)

Punya Minya Ayurvedic Life Salon での新型コロナウイルス対策について

6月8日より営業を再開し、この1ヶ月間ご来店頂いた方々の症状を伺い、施術をする度にアーユルヴェーダのオイルトリートメントの必要性を実感しております。オイルトリートメントは心身のデトックス、免疫力の調整にも役立つ施術ですので、皆様へご迷惑心配をかけない限り、都からの要請がない限りは営業を継続して参りたいと思っております。 当サロンは2018年11月のサロンオープン当初より衛生面と安心、安全面を第一に活動を続けて参りました。 引き続きこの姿勢を変えずに皆様に信頼頂き、安心してご利用頂けるよう努めて参ります。 今後も一般社団法人エステティック振興協議会の「新型コロナウィルス対応ガイドライン」を参考に以下のことを継続して徹底することをここで改めてお知らせ致します。 (more…)

6味で元気に楽しく幸せを感じる食事をする!

なんか、ご飯作るの面倒。食欲もイマイチ。でも食べてる量増えてるみたいな・・・でも食べても満足感がないような・・・という時ありますよね。とくにリモートワークなどで家で作って食べる機会が増えた今日この頃のそこのあなた。(私を含む) 実はアーユルヴェーダでは6つ全ての味が入っている食事を食べることはバラエティに富んだ良い刺激を味覚器官に与えることになり、満足感が生まれ、栄養のバランスも整うという考え方があります。 6つの味とは、 (more…)

スパイスは体の中をピカピカにする! by藤田紘一郎先生

最近サロンでお出ししているスパイスジンジャーシロップを作るのがギーを作るときのように癒されます。 ピンクと黄色の新生姜にグリーンのカルダモン、ブラウンのシナモンスティックに黒のクローブ、とスパイス達が優しくブレンドされた色合い、甘くスパイシーな香り。大袈裟かもしれないけれど五感に届く自然の美しさに惚れ惚れします。 「スパイスは体の中をピカピカにする!」と腸や感染免疫研究で有名な藤田紘一郎先生はおっしゃっています。 (more…)

サロン再開のお知らせ

こんばんわ。 大変ご無沙汰しております。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 長い間サロンをお休みしてしまいましたが、6月8日より再開させて頂きます。 (more…)

クミンで7−8割のオナラを自粛できるかも!

お尻からガスがブーブーパッパカよーく漏れる人〜?  明日からでもクミンをお料理に取り入れてみてください! うちの家族で名前にSがつく人は一日中漏れるようにガスを放出するんです。「すみませんね。」とちらっと私の顔を横目に見ながら放出するんです。 自粛生活が始まってからは簡単に作れて冷蔵庫の整理にちょうど良いアーユルヴェーダ食の「キチュリ」をよく作るようになりました。 (more…)

キーワードは「繋がり」。引き続きサロンをクローズします

今晩わ。皆様、家篭りの週末はいかがお過ごしですか。 私は午前中は窓ガラスの掃除をしました。お陰で二の腕のワークアウトにもなりました! コロナの収束はいつになったら迎えられるのでしょうね。さすがに一生は続きませんよね。 では10年後?5年後?・・・それもないなきっと。 1年後?半年後?・・・それはあるかも・・・誰一人正確な収束日は知り得ません。でも収束の日は必ずきます。行きたい場所に行ける、会いたい人に会える日が来るのを早めるのか長引かせるのか、どのように収束を迎えるのかは一人ひとりの意識と行動次第ですよね。今となっては感染経路が不明の感染者が増えて、全員自分自身が感染していることを前提に行動しなくてはならない状況になってしまいました。心身の健康を保ちながら自粛を続けて、そして日本でも直面している医療崩壊を少しでも救えるよう全員でしばらく踏ん張らなくては!ですね。 当サロンも皆様に安心して来て頂ける日が来るまでクローズします。 一応5月6日までを目安としてますが、明確な日にちが決まりましたらまたご案内させてください。 それまで、皆様も元気でいてくださいね。 現在私たちはコロナに悩まされていますが、人々の動きや経済がスローダウンすることで大気汚染が改善したり、川に魚が戻ってきたり、コロナに負けず春は訪れ立派に桜が咲いたりと、自然界からのメッセージが日々そこかしこから伝わってきます。 不思議です。 皆様はこの現象に何を思いますか? (more…)