Jun 09

ギー を作るワークショップ 第一回目 無事終了

✨手前味噌ならぬ手前ギー でいつでもキラキラな私になる✨、という昭和テイストなダサダサなタイトルのワークショップ💦
伝えたいことをぎゅっとまとめたタイトルにしようとするとどうしてもこうなってしまいました。
ギー を作るときは静かな時間の中で、無塩バターが溶けて泡がパチパチからポコポコ、そしてチリチリ最後にし〜んと変化していく様子をひたすら見つめ、音を感じます。シンプルにこれがギーのレシピだよと言っても良いかもしれません
この静かで甘い香りに癒されながら作るギーは既製品とは比べ物にならないほどの美味しさと、優しくキラキラしたエネルギーが込められていると思うのです。
なので手前ギーなのです😁
そしてギーにはキラキラの要素が・・・✨
✨キラキラ✨のイメージってどんなかな?

今回のワークショップではヒンズーの壮大な神話から始まり、インドでは昔々から一般家庭でお料理やお薬として使われていること、ブームにもなった完全無欠コーヒーの話、アーユルヴェーダ的にはどんな効果があると言っているの?栄養学的にはどうかな?というところまでをデトックスティとスイーツを食べながら、お話しさせていただき、後半は参加者全員にギー を作ってもらいました。
ギーはお店で見たことあるけど買ったことがない、使ってみたいけど使い方がわからないし、値段も高い。
そんな意見をワークショップの最初に参加者の皆さんから伺いましたが、ワークショップが終わる頃には、美味しい!これなら簡単に作れて使える!今晩の夕食で早速使いきりたかったキャペツと調理してみる〜とか、寝る前のアイパックにしてみる〜とか
一気にギー が身近なものとして実感していただけたようです。
作りたての熱々の黄金色のギー をティースプーン一杯分、そっと舌の上に乗せた時のあの感覚を参加の皆さんにも味わってもらえてすごーく嬉しかったです。
「なにこれ〜?」と皆さん言ってました。
うちのワンコ達に初めてあげた時も目をパチパチしてそんなこと言ってました(ように見えました😁)
ワークショップが終わったときは、皆さんキラキラの表情✨お部屋中甘く優しく和やで平和なエネルギーに満たされていました。
ご参加の皆様貴重なお休みの日にこのワークショップに参加いただき、改めて、有難うございました。